サーキュエッセンス~香りの科学で心と体のコントロール~

アロマは集中力を高める 勉強や仕事に集中できるリズム

仕事や勉強になかなか集中できないと悩んでいる方はいらっしゃいますか?勉強がはかどらず受験勉強に集中することができなかったり、プレゼンがうまくいかず職場で怒られたりしている方もいるかもしれません。

勉強や仕事で集中力を高めるには、環境作りも大切です。人間の体は集中しやすい時間のリズムというものがあります。これは何の道具も使わずに誰にでもできる方法です。

一方、道具を使う方法としてアロマを活用するのもいいでしょう。

こちらでは、集中力を高めるリズムやアロマの効果についてご紹介します。神戸市中央区でアロマをお探しの方は、アモアプリーズ株式会社をご利用ください。

勉強や仕事で集中しやすい時間のリズムとは?

空に透過する時計

勉強や仕事になかなか集中できないという場合、時間を区切ってみてください。区切る時間は15分、45分、90分のリズムでとるのが効果的だと言われています。

実際に中学校や高校の授業は45分、大学の授業時間は90分です。

15分は休憩時間としてとるのにおすすめの時間ですが、90分や45分の作業時間の中で15分ごとにやる内容をわけることも集中しやすくなります。

例えば、数学の勉強であれば最初の15分は予習、次の15分は覚えたい項目、最後の15分は例題を解いてみるといったようにわけるのもいいでしょう。

さらに時間の区切り方だけでなく、より集中力を高めたいとお考えの方は、アロマを使用することもおすすめです。

集中力を高めるウルトラディアンリズムとは?

体のリズムの中でも、90分のリズムは「ウルトラディアンリズム」と呼ばれ、これは睡眠しているときにも関連するものだと考えられています。

基本的に、90分ごとに体内の周期が切り替わるため、それに合わせて時間を設定するようにしましょう。また、15分や20分などの休憩を挟みつつ、区切って作業するとさらに集中しやすいでしょう。

仕事や時間など全体的に集中できている時間が短いという方は、区切り方を変えてみることがおすすめです。

そうすることで、改善する可能性が高いです。しかし、区切る時間の長さは個々で合う合わないがあるため、体内リズムの時間をベースに考えて、自分の場合はどの時間がもっとも合うか探してみることをおすすめします。

集中力を高めるためにはアロマもおすすめ

ガラスの器に入ったボトルと横に置かれた2本のアロマボトル

集中力を高める際には、リズムを整えることに加えてアロマを併用することも良いでしょう。アロマを用いて香りを楽しむことでリラックスして不安な気持ちを抑え、気持ちをリフレッシュさせることができます。

リラックスやリフレッシュすることで、勉強や仕事の効率を上げることにつながるのです。

人間の五感の中でも嗅覚は脳に刺激が伝わるまでの時間がもっとも短いので、アロマは気分を整える方法の中でもすぐに効果が感じられるという特徴もあります。

アモアプリーズ株式会社は、集中力を高めるアロマ商品をいくつも取り揃えております。オリジナルアロマ・サーキュエッセンスをはじめ、ジェルやクリームなど肌に直接塗れるタイプもご用意しています。

サロンでは、ご予約していただくと30分無料でオリジナルアロマをお試しいただくことも可能です。まだアロマを使ったことがないので選び方がわからない、本当に効果があるのか試したいという方もお気軽にご相談ください。

アロマを使って勉強や仕事の集中力を高めるならアモアプリーズ株式会社へ

なかなか集中力を高めることができない方は、アロマを使うもしくは時間の区切り方を工夫してみると良いでしょう。特に90分という時間は体内リズムでもウルトラディアンリズムと呼ばれる重要な時間です。

他にも15分、45分なども集中しやすい時間の目安のため、このリズムで休憩をとって勉強や仕事の内容を変えてみてください。自分の中で一番集中しやすい時間を探し、より効果を上げたいときにはアロマを利用することがおすすめです。

アモアプリーズ株式会社のオリジナルアロマは、大脳生理学、神経免疫学、東洋医学に基づき研究を行い、西洋のハーブ・東洋の樹木など179種類の香り成分を融合して開発されたものです。

緊張やストレスを緩和し、本来の力を十分に発揮できる心身の状態へと導きます。サロンで体験することができますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

集中力が高まるアロマを販売するアモアプリーズ株式会社

会社名 アモアプリーズ株式会社
代表取締役 藤田好美
住所 〒182-0036 東京都調布市飛田給1-27-4 ファースト調布401号
TEL&FAX 042-498-8554
URL https://amoreplease.co.jp/

お気軽にお問い合わせください TEL 042-498-8554 受付時間 10:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © アモアプリーズ株式会社 All Rights Reserved.