サーキュエッセンス~香りの科学で心と体のコントロール~

チャクラ・ヒーリングに興味がある方注目!香りと脳の関係 集中力UPにも◎

香りによって過去のことを思い出したり、心地よく感じたりしたことはありませんか。

人間には五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)がありますが、その中でも嗅覚は本能部分にダイレクトに届くことがわかっています。香りは記憶をはじめ思考や感情にも影響を与えるものです。
香りと脳科学についてはこちらもご覧ください。

「精神」と「肉体」をコントロールするチャクラを整えるのにも、香りは役に立ちます。こちらでは嗅覚と脳の関係、チャクラとの関係をご紹介します。
チャクラで心身のバランスを整えたいとお考えならぜひ参考にお読みください。

香りと脳の関係 ~「香り」を感じるメカニズム~

Relationship

私たちが「香り」を感じるメカニズムはこうです。

  • 香りの分子が鼻腔の嗅細胞に感知される
  • 香りの情報を電気信号として嗅神経・嗅球・脳(大脳辺縁系)へ運ばれる
  • においを認識する

脳には理性を司る「大脳新皮質」と本能を司る「大脳辺縁系」という部分があり、嗅覚は大脳辺縁系と直接つながっています。大脳辺縁系は「古い脳」ともいわれており、人間の衝動や欲求、快不快などの感情に関する部位「扁桃体」や記憶を管理する「海馬」などがある部分です。

他の感覚は大脳新皮質を通過して大脳辺縁系に情報が伝達されるため、本能よりも先に理性で情報を処理します。しかし嗅覚の場合は先に本能が情報処理をするため、感情や記憶に大きな影響を与えるのです。

特に香りの「快・不快」「好き・嫌い」という感情やそれに関する記憶は瞬時に判断され、自律神経などにも影響がでます。

「好きなにおいを嗅ぐとリラックスする」または「落ち着いて集中できる」といった気持ちの変化は、香りが本能の部分に影響を与えている証拠なのです。

オイルの香りがチャクラを整える ~集中力向上にもおすすめ~

The scent of oil prepares the chakras

「リラックスしたい」「集中力を高めたい」という理由でアロマオイルを使う方も多いのではないでしょうか。先述したとおり嗅覚は本能を刺激するため、精神を安定させてチャクラを整えたり開いたりするのにアロマオイルはおすすめです。

アロマオイルには多くの種類があり、同じ香りでも人によって感じ方は異なります。好みの違いはもちろん、その日の体調によっても感じ方は変わりますので、今の自分に必要だと思う香りを選ぶことが大切です。

香りは脳に直接働きかけるため、脳が無意識に求めている香りを判断していると考えられます。ですから、その時に心地よいと感じる香りをお選びいただくことをおすすめいたします。その香りがあなたのエネルギーを整える、適切な香りであり、それぞれのチャクラを浄化、調整、活性化し、機能を高めるために作用する香りです。

アモアプリーズ株式会社の『サーキュエッセンス』は、7つのチャクラに合わせて調整されています。適切な香りを取り入れることで、チャクラバランスを整え、各チャクラに適したヒーリング効果も期待できます。チャクラ・ヒーリングに興味のある方は、ぜひアモアプリーズ株式会社のアロマ『サーキュエッセンス』をご利用ください。

アロマでチャクラを開こう!ヒーリング効果の高い香りで集中力UP!

本能に直接働きかける嗅覚は、精神や肉体に影響を与えます。アロマの香りは心を落ち着かせ、リラックスの効果と集中力を高めることができます。集中力が続かない、緊張してうまくいかない、なぜかイライラして損するなどといった経験がありませんか。そんな時、香りをご使用いただくと、瞬時にバランスを整えてくれます。ぜひヒーリング効果も期待できるアロマを活用してください。

アモアプリーズ株式会社では、チャクラ・ヒーリングに興味がある方にもおすすめの様々な香りを揃えた「サーキュエッセンス」をご提供しております。

No.8の香りのベースにNo.1~No.7の香りの中からその日毎に好きな香りを選ぶことで、その日の体調や気分などに適した香りを楽しめます。集中力UPにも適していますので、チャクラ・ヒーリングでの活用だけでなく、普段の生活にもぜひご活用ください。

チャクラ・ヒーリングに興味があるなら、アロマをご活用ください!

会社名 アモアプリーズ株式会社
代表取締役 藤田好美
住所 〒182-0036 東京都調布市飛田給1-27-4 ファースト調布401号
TEL&FAX 042-498-8554
URL https://amoreplease.co.jp/

お気軽にお問い合わせください TEL 042-498-8554 受付時間 10:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © アモアプリーズ株式会社 All Rights Reserved.