サーキュエッセンス~香りの科学で心と体のコントロール~

アロマで集中力を高めよう 香りの成分はスポーツにも効果はある?

仕事や勉強などで、これからというときに集中力が切れて活動意欲が減退してしまうことはありませんか?

集中力が切れると、仕事でいつものパフォーマンスが発揮できない、勉強がはかどらない、といったことが起こります。集中力低下によるパフォーマンスや活動意欲の減退を避けるためにも、集中力についての正しい知識と対処法を知っておくといいでしょう。

こちらでは、集中力が低下しやすいタイミングや時間帯、集中力が途切れたときの対処法をご紹介します。

さらに、集中力の改善とパフォーマンス力をアップさせる方法として、近年さまざまな分野から注目を集めている「サイエンス・アロマ」についても合わせてご紹介していきますのでご参考にしてください。

神戸市中央区三宮にあるアモアプリーズ株式会社の神戸サロンでは、集中力を高めるアロマを販売しています。

知っておきたい集中力が下がる時間帯

白い壁に付けられた時計

集中力が下がるタイミングは、一日の時間の流れの中で把握すると分かりやすいでしょう。

一般的に「朝起きたとき」「午後昼食後」「夜寝る前」の3つの時間帯で集中力は低下する傾向があります。

起床直後の朝は脳がまだ活発に働いておらず、集中力は低い状態が続いていることが特徴です。また、昼食後の13時~15時の時間帯や就寝前も集中力が低下してしまいます。

この朝・昼・夜の3つの時間帯を除けば、集中力は上昇および維持できている状態です。午前中で言えば「10時~12時」、午後は「16時」ごろから集中力が上昇し、この16時をピークにして、夜の就寝前まで集中力は低下していきます。

この1日の時間の流れを把握して、どの時間帯にどういう活動をするのかを考えると良いでしょう。

集中力が下がったときの対処法は?仕事や勉強、スポーツを頑張りたいときに

集中力が下がったときは、無理をせず休息するのが一番です。しかし、仕事でどうしても動かないといけない、試験直前なので1時間も無駄にできない、といった場合もあると思います。そういうときは、以下の対策を取ってみましょう。

刺激物を食べる

コーヒー、チョコレート、紅茶などを摂取して、脳に刺激を与えて集中力を高めます。ガムを噛んで脳に刺激を与えても良いでしょう。

昼食は腹八分目に抑える

昼食をお腹いっぱい食べると、午後に眠気が強くなり、眠気と一緒に集中力が下がる時間帯に入るので、余計に集中力が下がります。昼食はできるだけ腹八分目に抑えましょう。

癒し系の音楽を聴く

精神が高ぶっていたり、落ち着かなくて集中力が低下していたりするときは、心を静める音楽を聴いてリラックスしましょう。心のリラックスは、脳を活性化させます。

数十分の仮眠

数十分でも仮眠をすれば、脳はリフレッシュします。眠らずとも、目を閉じて横になるだけでも効果があるでしょう。

アロマでリラックス

近年は、香りで脳の集中力を高めるサーキュエッセンス(アロマ)も人気です。

集中力をアップさせるにはサーキュエッセンスがおすすめ!

並べて置かれた緑のアロマボトル

アモアプリーズ株式会社では、香り成分によって様々な効果が期待できるサーキュエッセンス(アロマ)を販売しています。

サーキュエッセンスは、効果・成分・目的別にいくつも種類があり、仕事やスポーツなど自身のニーズに合わせて最適なものを選ぶこと可能です。

サーキュエッセンスのラインナップの中で、集中力を高めたいときは「No.9 奏(かなでる)」がおすすめです。学生の方は勉強・受験時に、社会人の方はプレゼン・会議・商談時、スポーツする方は試合前・イメージトレーニングのときにぴったりです。サーキュエッセンスのスタンダードな使い方は「3分吸香」です。

手のひらにスプレーをワンプッシュしてこすり合わせた後、鼻からゆっくり吸い込み、口から吐きます。これを約3分間続けます。

他にも、お風呂のときに湯船に2、3滴落として使う、アロマディフューザーで室内に香りを漂わせる、といった使い方もあります。神戸市中央区三宮で集中力を高めるアロマをお探しの方は、ぜひ購入ください。

サイエンス・アロマをお探しならアモアプリーズ株式会社へ 香りの成分で集中力アップ

集中力を改善する方法には様々なものがありますが、近年は「香り成分で脳に刺激を与え、心と体のバランスを整え、人間の潜在能力を活性化させる」ことを重視したサイエンス・アロマが注目を集めています。

サイエンス・アロマは、教育・医療・ビジネス・スポーツなど様々な分野から注目されています。

サイエンス・アロマをお探しの方は、アモアプリーズ株式会社をご利用ください。心身の状態に働きかけるサーキュエッセンスを販売しています。

サロンではアロマ体験ができますので、どのようなものなのか試してみたいという方はお気軽にお問い合わせください。

集中力を高めるアロマならアモアプリーズ株式会社へ

会社名 アモアプリーズ株式会社
代表取締役 藤田好美
住所 〒182-0036 東京都調布市飛田給1-27-4 ファースト調布401号
TEL&FAX 042-498-8554
URL https://amoreplease.co.jp/

お気軽にお問い合わせください TEL 042-498-8554 受付時間 10:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © アモアプリーズ株式会社 All Rights Reserved.