リラックス効果

サーキュエッセンスを配合した弊社商品、パーフェクトシャンプーのリラックス効果を科学的に検証しました。

検証は専門家の医師の指導のもと行っています。

シャンプーの快適性を比較・検証

被験者7名の方にパーフェクトシャンプー、市販のシャンプー、お湯の3種類を使っていただき、その快適性を比較しました。

脳波で安静指数を比較

被験者全員にそれぞれのシャンプー(お湯含む)を使用した前後で脳波を測定しました。

専門的な話ですが、安静指数は各脳波の出現率を利用して次の計算式で算出しています。
安静指数の式

簡単に言うと、洗髪の前後でリラックスしている状態の脳波(α波)が全体の中でどれくらい変化したかを計算しています。
脳波測定には、デジタルメディック社製脳波計(ミューズブレインシステム)を使用しました。

7名中5名に優勢な数値

脳波の出現率から安静指数を計算したところ、7名中5名が弊社シャンプーを使った場合に優勢な安静指数を示しました。
以下7名の安静指数の増減率です。数値が低いほど安静であることを示します。

modelA

model.B

modelC

modelD

modelE

modelF

modelG

VAS評価でも効果あり

脳波の結果だけでなく、VAS評価(問診)で疲労や意欲、イライラ感なども測定した結果、やはり7名中5名に有効な結果が出ました。

VAS評価
Visual Analogue Scaleと言い、被験者の感想を数値に表してもらい評価する手法です。
被験者の主観によるため程度に差が現れますが、今回のように3種類の洗髪方法の中でどれが一番良かったか?を比較してもらう意味では参考になります。

記載されている効果には個人差があります。
内容や結果は事実ですが、すべての人間への効果効能を証明するものではありません。